18:山梨県からの富士山と静岡県からの富士山、どちらが綺麗なのか

山梨県と静岡県で繰り返される終わりなき争い。 富士山はどちらの県から見るのが綺麗なのか。私の結論から申し上げますと、ベストポイントは山梨と静岡の県境のあたり、本栖とか朝霧とかあの辺でみる富士山が好きです。 正直にいうと、山梨県側の本栖より静岡県の朝霧側です(笑)しかも冬の朝。冬の身も心も引き締まるような冷たい空気の中、昇りくる朝日を背負う富士の姿は、なかなか幻想的なモノがあります。広い裾野、雪とのバランス、暗闇を照らす日の出とそれにより浮かび上がる富士山。そしてあの冷え切った澄んだ空気。霊峰と崇められる理由が分かる気がします。 日の出 しかしながら富士山を海と一緒に見るのも好きです。 海の遥か上、まるで空の上に浮かぶかのような富士の姿。 清水港と富士山 ただ私の好きなあの身も心も引き締まるような寒さと日の出とともに富士山を見るには北側である山梨か静岡でも富士山の西側にあたる朝霧あたりでないと無理なのかなと思います。 たまにネットなどで見かけるどちらの富士山が綺麗か話。 両県にまたがって存在すればお互い自分の県からの富士山に親近感があって当然です。 人それぞれ、自分の好きな角度からの富士山があると思います。 山梨県・静岡県両県からいろいろな角度、いろいろな季節の富士山を眺めてお気に入りを見つけて貰えればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>